「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ポートレート ( 54 ) タグの人気記事


2016年 01月 11日

Portrait #184

皆様、開けましておめでとうございます。

皆様にとっても僕にとっても、喜び溢れる一年となりますように!

と言いつつ、六星占術の自動計算してくれるサイトで気軽に生年月日を入力したら・・・

な、なんと・・・今年から3年間、大殺界でした・・・基本こう言うものはあまり信じていないのですが、
あまりに衝撃的でした・・・ま、気をつけなさいって事でしょうね!

ちょっと色々多忙で更新を大分サボっていました!・・・ってあまり需要無いですけどね!


e0306213_2444216.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EF85mm F1.2LⅡUSM

ISO 400 F1.8 SS 1/640

※写真をクリックして右下の「+」をクリックすると大きい写真になります!


着物はやっぱり良いです!


この長く使っているレンズ、ボディーと合わせると相当重いですが、やっぱり良い絵が撮れます。
そしてAFのピントの正確性は本当に素晴らしいです!


にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ
ポチッとお願いします^^ 



今回はこの曲を・・・



May Jさんがデビュー当時から大切にしてる曲です!
その歌唱力は生で聴くと本当に圧巻の一言です。

アナ雪の一件では色々言われた彼女ですが、自信のオリジナルが
なかなか売れないなど苦悩が続いているようです。

そうそう簡単にヒットなんて飛ばせないですよ。と彼女自信も言っています。

これは、クリエイティブな世界で仕事している方は感じると思います。

でも、やっぱり凄い歌手だなと僕は思うのです。

モノクロ写真はこちらから (More)

by dreamwing2013 | 2016-01-11 03:42 | ポートレート | Comments(1)
2014年 01月 20日

Portrait #52

寒い日が続いていますが、ちょっとずつ日が延びてきましたね!



e0306213_4292132.jpg
※写真をクリックして右下の「+」をクリックすると大きい写真になります!
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EF24-70mm F2.8LUSM

ISO 250 F 3.5 SS 1/125 RAW Processing : Lightroom5

Photo Studio

Model : 上原レイラさん


モノブロックストロボを使用して本格的なライティングを組んでのシンクロ撮影をしました!

ポートレートのスタジオライティングは難しいですが、難しい分楽しさもあります!

モノブロックストロボのチャージ完了の「ピー・ピピー」の音がやる気にさせてくれます(笑)

色んなライティングを組んで撮影してきましたのでまた数回に分けてUPして行きます!


因みにこの写真はモノブロック一灯焚きで撮ってます!






にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ
ポチッとお願いします^^

モノクロ、写真はこちらかどうぞ!

by dreamwing2013 | 2014-01-20 02:30 | ポートレート | Comments(6)
2014年 01月 17日

Portrait #51

昨日は冷蔵庫の中のような寒さだった東京ですが
今日は、少し暖かく感じました!

でも・・・寒い!(笑)



e0306213_134615.jpg
※写真をクリックして右下の「+」をクリックすると大きい写真になります!
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

ISO 400 F 1.4 SS 1/160 +0.67ev RAW Processing : Aperture3

House Studio

Model : 赤西あやさん

こんな横顔もアリですよね!

他愛の無い話をしながら撮っていたせいか、自然な感じでした(笑)





にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ
ポチッとお願いします^^






いつも音楽を聴きながらブログを書いてるのですが、今日はこれを
聴いていました!



Ellie Goulding さんの Anything Could Happenです!

イギリスのシンガーソングライターで、この曲は結構有名なので聴いたことが
ある方も多いと思います!ちょっと古い曲ですけどね!

僕はアイドルよりアーティストと呼ばれるミュージシャンの方が好きです!
特に歌詞を自分で書いるシンガーソングライターは何を伝えたいのかが
分かるような気がします。




Taylor Swiftとも仲が良いミュージシャンです^^

モノクロ、写真はこちらかどうぞ!

by dreamwing2013 | 2014-01-17 02:15 | ポートレート | Comments(4)
2014年 01月 15日

Portrait #50

もうお正月気分も抜けてきましたね!


e0306213_0105288.jpg
※写真をクリックして右下の「+」をクリックすると大きい写真になります!
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

ISO 200 F 3.2 SS 1/320 RAW Processing : Lightroom5

Location : 川越市 (埼玉県)

Model : 上田聡美(かんだ さとみ)さん

こんな感じも良いですよね!


モデルさんを撮るときにモデルに色々と指示を出す方も居るかと思いますが、
僕は基本的にイメージだけをお伝えしてあとはモデルさんに委ねています。
その方が自然体でイメージより良い場合が多いように思います。





SIGMAの50mm F 1.4 DG HSMがArtラインになって出るみたいですね!

まずは、CP+でお披露目してからの発売かなと勝手に思ってます!
噂だと凄く良いみたいで、この35mmのレンズより良いらしいですよ。

聡美さんもCP+にモデル出演されるそうなので、会場に行かれる方は見つけてみて下さい(笑)
まだブース名は箝口令が敷かれているので非公開です。


本当に最近のSIGMAは恐ろしいほど良いモノを作るメーカーになりました!

昔のSIGMAは安いレンズメーカー的な存在でしたが・・・


にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ
ポチッとお願いします^^

セピアにしてみました! こちらからどうぞ^^

by dreamwing2013 | 2014-01-15 00:43 | ポートレート | Comments(3)
2014年 01月 13日

Portrait #49

今日は成人の日ですね^^

新成人の皆さんおめでとうございます!


e0306213_023363.jpg
※写真をクリックして右下の「+」をクリックすると大きい写真になります!
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EF85mm F1.2LⅡ USM

ISO 400 F 3.2 SS 1/125 RAW Processing : Lightroom5

Location : 川越市(埼玉県)

Model : 上田聡美(かんだ さとみ)さん

こんな感じも良いですよね!



にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ
ポチッとお願いします^^



現像ソフトにAdobeのLightroom5を新たに導入してみました!

e0306213_0343880.jpg



Apertureと似ていますが、出来ることがLightroom5が多いように感じました!
ショートカットもApertureと似てるので使いやすいです。

まだまだ、使いこなせていないので覚えていこうと思います!

Adobeの業界スターンダードと言われてるPhotoshopやillustrator、InDesignは
クラウド化に移行しましたが、今後、Lightroomもクラウドになったりして・・・・
なので永久ライセンスを取得しました!

今まで、散々悩まされた海賊版をこれで一気に押さえることが出来ると
このシステムに変更したんでしょうね!

外付けHDDもWesternDigitalの3TBを安く仕入れてきました(笑)
WindowsフォーマットをMac用にMac OS 拡張にフォーマットにして使っています!

Mac用にフォーマットされているものは・・・5,000増しでした・・・
こんな一瞬で終わる作業に5,000円も払えません(笑)

外付けHDDトータルで7.5TBになってしまいました(笑)

それぞれソフト用に外付けHDDを割り振っています!

モノクロ、写真はこちらかどうぞ!

by dreamwing2013 | 2014-01-13 00:53 | ポートレート | Comments(5)
2014年 01月 11日

Portrait #48

昨日の東京は一瞬ですが雪が舞いました!


e0306213_142624.jpg
※写真をクリックして右下の「+」をクリックすると大きい写真になります!
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EF85mm F1.2LⅡ USM

ISO 100 F 2.8 SS 1/500 RAW Processing : Aperture3

Location : 江東区 (東京都)

Model : Chikaさん

楽しいことを考えて居るときは笑顔になってしまいますよね^^




にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ
ポチッとお願いします^^






僕の好きなアーティストのTaylor Swiftさんです!

映像は昨年のCMA Music Festivalからです。

デビュー当時から知っているアーティストで、日本のサマーソニックに来ていた頃は一部では人気が
ありましたが、知名度は今のように無かったと思います。今では超有名ですね!

アメリカの30歳以下の長者番付で堂々の1位のセレブリティーです!

両親に数億円の家をプレゼントしてます!

コンサートチケットもアメリカ本国は勿論のこと、日本公演チケットも入手困難です。

カントリーミュージックをベースに等身大の自分の経験を元にした歌詞に共感できると
女性のファンが非常に多いアーティストです!


彼女は幼少期に、イジメや仲間はずれにされた経験があり、ライヴで・・・・・
「彼女達にも感謝してるわ、こんなに強くなれたんだもん! 今ではこんなに私の仲間が居る」
と言っていました。

コンサートでは「13」と手の甲に書いてる彼女ですが、
13日の金曜日などで不吉な数字と言われていますが

「私は、13日に生まれました。13歳を迎えたのは13日の金曜日よ。
私のファーストアルバムは、13週目にゴールドディスクになりました。
最初にチャート1位になった曲のイントロはなんと13秒だったの。」
とコメントしてます!

なのでTailorにとっての「13」はラッキーナンバーなんですね!

セピアにしてみました! こちらからどうぞ^^

by dreamwing2013 | 2014-01-11 02:30 | ポートレート | Comments(5)
2014年 01月 09日

Portrait #47

不安定なお天気の東京です!


e0306213_0512146.jpg
※写真をクリックして右下の「+」をクリックすると大きい写真になります!
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

ISO 200 F 3.2 SS 1/320 RAW Processing : Aperture3


Location : 川越市 (埼玉県)

Model : 上田聡美(かんだ さとみ)さん

着物は洋服と違って、ラインは同じですが、色柄の組み合わせで着物の表情が出てくるように
思います。繊細な色使いなどがなんとも日本らしいなと思います!


川越のシンボル「時の鐘」を入れて撮ってみました!





にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ
ポチッとお願いします^^

モノクロ、写真はこちらかどうぞ!

by dreamwing2013 | 2014-01-09 01:15 | ポートレート | Comments(6)
2014年 01月 07日

Portrait #46

夜は大分冷え込んでいる東京です!


e0306213_13107.jpg
※写真をクリックして右下の「+」をクリックすると大きい写真になります!
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EF85mm F1.2LⅡ USM

ISO 800 F 3.2 SS 1/160 RAW Processing : Aperture3


Location : 川越市 陽気遊山 (埼玉県)

Model : 上田聡美(かんだ さとみ)さん

やっぱり着物は絵になりますね^^



こちらの建物は明治26年の大火の火もと近くにありながら焼け残った江戸時代の建物で、
川越市の文化財に指定されています。江戸時代は山伏の修験道場だったそうで、
明治維新後は料亭として繁盛、その後天理教の道場だったこともあったそうです。
近年、数々の映画の撮影場所としても使われています。

無料休憩所として解放していますが、襖などに凄い歴史を感じられます。




にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ
ポチッとお願いします^^




昔の同僚にアメリカ人女性が居て今では友達なのですが、日本に留学していた時代に
色々と学び江戸文化を専攻していたせいもあってか、非常に日本の事に詳しい人なのですが、
そんな彼女が「正絹(しょうけん)の着物は良いよね」と聞かれた事が若いときにありました。
その当時は「しょうけんって何?」と聞き返してしまいました。全て絹で織った着物の事を
言うのだとその時初めて知りました。着物は英語で「Japanese Dress」って言うのと彼女に
聞いた所・・・「Kimono」で通じるよと言われました(笑) 

モノクロ、写真はこちらかどうぞ!

by dreamwing2013 | 2014-01-07 01:24 | ポートレート | Comments(6)
2014年 01月 05日

Portrait #45

天気は良いのですが・・・気温は低い日が続いていまが・・・
今年もポートレートから行きます!(笑)


e0306213_2045353.jpg
※写真をクリックして右下の「+」をクリックすると大きい写真になります!
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EF85mm F1.2LⅡ USM

ISO 200 F 3.2 SS 1/200 RAW Processing : Aperture3


Location : 川越市(埼玉県)

Model : 上田聡美(かんだ さとみ)さん

やっぱり振袖や着物は日本の美を感じられるので良いですね^^

そして今回は、かなり良い光に恵まれて露出も安定しました!

酷いときには・・・シャッタースピードを1/250〜1/2000くらいの
振り幅でコントロールしています(笑)


また数回に分けて色々とアップしていきます!






にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ
ポチッとお願いします^^




川越の歴史について・・・たぶん合っていると思います。間違っていたらご指摘下さい!

川越は江戸時代に江戸の北の守りであり、豊富な物資の供給地として重要であった為、
江戸幕府は有力な大名を配置したそうです。新河岸川を利用した船便での江戸との物流
を確立、商人の町としても発達して小江戸と呼ばれていたそうです!

明治に入り、大きな火災があって直ちに耐火性を重視して土蔵造りの店舗を建設して
現在にも残る蔵造りの景観を形成したそうです!

歴史がある街で現在でも活気があって関東の観光地としても有名ですね! 

モノクロ、写真はこちらかどうぞ!

by dreamwing2013 | 2014-01-05 21:37 | ポートレート | Comments(5)
2014年 01月 03日

A Happy New Year 2014

あけましておめでとうございます^^

本年もこの僕の拙いブログをどうぞ宜しくお願い申し上げます!



e0306213_10172621.jpg
OLYMPUS PEN E-P5
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8


e0306213_10181452.jpg
OLYMPUS PEN E-P5
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8


親戚の家がお寺で除夜の鐘つきと護摩焚きをしてきました!

やっぱ夜は寒いです!



e0306213_10203528.jpg
OLYMPUS PEN E-P5
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8


おせちもありましたが・・・なぜかタコ焼きをやろうと言うことになりました(笑)

e0306213_10221262.jpg
OLYMPUS PEN E-P5
LUMIX G 14mm F2.5 ASPH


甥っ子や親戚の子達と凧あげもやってきました!



笑う門には福が来るのコーナー!(笑)


e0306213_10252187.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM


e0306213_10262833.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EF85mm F1.2LⅡ USM



撮影中に笑ってしまった写真です。笑う門には福が来る
と言うことでお正月のこのおめでたい時にアップします(笑)


今年も良い年でありますように^^






にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ
ポチッとお願いします^^

by dreamwing2013 | 2014-01-03 10:31 | スナップ | Comments(4)