2016年 03月 02日

HUSTLER改造計画 Part1

僕のHUSTLERをちょっとずつ改造しております!(笑)

で、出来る事は自分でやったほうが工賃かかりません。

今回は、クラクションの交換です!

滅多に鳴らすことは無いのですが、純正の「ミーミー」とセミの鳴くような音だと・・・
ちょっとなぁ〜と思い・・・ヨーロピアンサウンドのクラクションにしてみました!


e0306213_21382118.jpg


まず、フロントバンパーとグリルが一体型となったものを、ネジとクリップをはずしベリっと取ります。

なんと言うことでしょう! 見るも無惨なこんな風貌に(笑)

取り外す際、外気温センサーとフォグランプのカプラーも外します!

e0306213_21442166.jpg


外したバンパーはこんな感じ!


e0306213_2145949.jpg


今回取り付けるクラクションはコレです!

皆さんご存じ? アルファーホーンです!

最近はコンパクト設計なるものがあるんですね!

コードも買ったのですが、1本が2本に分配されていますと店員さんの説明だったのですが・・・
分配されていないコードでした! 変えて貰いに行こうと思ったのですが・・・この状態では(笑)

なので、ちょっと加工して自作の分配コードを作りました!


このホーンは約2,800円です!

お店で取り付けて貰う際、工賃がバンパー外しだと10,000円+商品代! 高いです。。。


e0306213_21521237.jpg


純正のセミの鳴き声のようなホーンです!

DENSOの製品が付いていました!


e0306213_21531939.jpg


で、アルファーホーンを取り付けました!

ハスラーにヨーロッパ車のようなクラクション音が鳴りました(笑)

コードを繋いで、ボディーアースを取って、ステーにネジを締めるだけの簡単な作業です!

写真を撮ったときは上向きになっていますが、下向き(音が出る所?)に修正しました。


※ 作業するときは、バッテリーのマイナス側の端子を外して絶縁しての作業をオススメします!

今回僕は、この作業をしませんでしたが、運が悪いとショートしてヒューズが飛ぶことがあります!

D.I.Yで自分で車をいじると、車はこうして出来ているんだなと勉強になったりします。

自分でやってみたいという方は自己責任にはなりますが、やってみて下さい!
色々と得るものもあるだろうと思います。


# by dreamwing2013 | 2016-03-02 22:13 | 車いじり | Comments(1)
2016年 02月 27日

Small & Big HUSTLER

またまた、久々の更新です!

皆さん如何お過ごしですか???

僕は元気です!


半年前に車を買ったのですが、選ぶのには様々なメーカーの様々な車を見てきました。

スポーティーな車からSUV、コンパクトカーまで色々見てきましたが、色んな事を総合的に
考え維持費が安い、軽自動車にしました。


e0306213_22144112.jpg



スズキのハスラーを選びました。

契約当初から人気でしたが、更に人気が加速してみたいで生産が追いついていないと
言う現状が今でも続いてるらしいです。

2015年日本カーオブザイヤー最優秀賞に輝いた車です!


オートカラーウォード2015グランプリ受賞!

2014-2015年次 日本自動車殿堂カーオブザイヤー受賞!

軽自動車ではSUVと言うジャンルが無く新しいジャンルに目を付けた結果、アニメの世界から
飛び出てきたようなポップなデザインが何とも良い感じです!


しかし、僕が知ってる昔の軽自動車と今の軽自動車では全く違いました!

軽だからと言って馬鹿にされがちですが、コンパクトカーより空間が広く感じますし、
フルフラットになる室内でエアーベットを膨らませば車中泊も余裕で出来ます。

(メーカーで車中泊セットをオプションで出してます) 高いので僕は安いエアーベットを使用してます。

そして冬の時期には有り難いシートヒーターが完備され快適な運転が出来ます。
地上高が高いのでラフロードなどの走行も可能です。

横滑り防止機能もちゃんと装備されています!

自動ブレーキシステムも搭載してます。

エンジンスイッチ (プッシュスタート)搭載。

そして、エンジン音が静かなんです!

そりゃ、エンジンを高回転に回せば多少うるさくはなりますけどね。。。

売れているのも納得が出来ます。

売れていると、当然ながら社外パーツもドンドン増えていきます。
自分らしいカスタムをしていきたいなと思います!

最近の主流である威嚇したようなツリ目調のライトじゃなく可愛らしい丸いライトも好感が持てます。


候補の一つに、MINIもあったんですが現在のヨーロッパ車は電圧まで
コンピュータ制御になっているらしくむやみにいじることは出来ないそうなので、
ある意味鈍感な国産車の方が色々取り付けられます。

僕のハスラーのヘッドライトはLEDバルブを自分で取り付けて見ました。


小さいけど存在感と出来る事は大きいです!

2013年の年末に開催された東京モータショーでも大注目の車でした。

夏はキャンプやアウトドア、冬はスノボやスキーなどのウィンタースポーツと実用性も兼ね備えながら
ちゃんとSUVに仕上がっています。使い方は人それぞれだと思いますが、
発想次第ではもっと広がる使い方が出来るかもしれません。

遊べる軽と言うフレーズで登場したこのハスラーですが、スズキの鈴木修会長の鶴の一声
で開発され、足かけ約2年という短期間でこの車を世に出したそうです。

通常の乗用車は開発から販売開始までに掛かる時間は5年〜6年と言われています。

エンジンは燃費の良いNA(自然吸気)エンジンですが、スズキのR06Aと言う
エンジンはトルク重視のセッティングになっているらしく力強い走りをしてくれます。

以前に某T社のハイブリット車をお借りして乗った事がありましたが、なんか
自分には馴染めない感じでやっぱガソリン車が良いなと僕個人的には思いました。

スズキの実燃費テストでは29.2km/Lを出してます。

僕のハスラーの実燃費は約19km/Lくらいです。

高速道路も東名高速や中央自動車道を走り、常識的な範囲でのスピードでは
全く問題無いです。凄く飛ばしてる方も居ますが、赤く光る何かに追いかけられる
事もありますので、その点では赤く光る乗り物に乗ってる方々のお世話になることは
無さそうです(笑)

なのに、ちゃっかり取り締まりレーダーは付けています(笑)

高速道路での軽自動車のメリットもあります。

それは、普通車の0.8掛けの料金で乗れます。つまりバイクと同じ料金です!

ETC装着の場合は深夜や土日祝日は30%安く乗れます!

※30%引きは郊外の高速道路に限ります。


この車で、色んな所へドンドン行こうと思います。



ここ最近の車は同じような感じで、メーカー側も安全パイを選んで、こう言う車
だったら売れるだろうと言うものばかりでしたが、こう言うポップなデザインの車が出
てきて自動車業界に光が差したようにも感じました。

若者の車離れも抑止できるかもしれません!

あるメーカーがヒットした車があると、次々に二番煎じのごとく同じような車を
作っていくの繰り返しでした。

ファミリーカーとして活躍してるミニバンもホンダが先陣を切って開発した
ジャンルの車です。そこに二番煎じのごとく同じような車を作っていく・・・

こう言う車が売れるんだな・・・これじゃ自動車業界は明るくありません。

各メーカーが多様多種の車を作って切磋琢磨してこそ面白いと思うのです。


# by dreamwing2013 | 2016-02-27 22:56 | スナップ | Comments(2)
2016年 01月 11日

Portrait #184

皆様、開けましておめでとうございます。

皆様にとっても僕にとっても、喜び溢れる一年となりますように!

と言いつつ、六星占術の自動計算してくれるサイトで気軽に生年月日を入力したら・・・

な、なんと・・・今年から3年間、大殺界でした・・・基本こう言うものはあまり信じていないのですが、
あまりに衝撃的でした・・・ま、気をつけなさいって事でしょうね!

ちょっと色々多忙で更新を大分サボっていました!・・・ってあまり需要無いですけどね!


e0306213_2444216.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EF85mm F1.2LⅡUSM

ISO 400 F1.8 SS 1/640

※写真をクリックして右下の「+」をクリックすると大きい写真になります!


着物はやっぱり良いです!


この長く使っているレンズ、ボディーと合わせると相当重いですが、やっぱり良い絵が撮れます。
そしてAFのピントの正確性は本当に素晴らしいです!


にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ
ポチッとお願いします^^ 



今回はこの曲を・・・



May Jさんがデビュー当時から大切にしてる曲です!
その歌唱力は生で聴くと本当に圧巻の一言です。

アナ雪の一件では色々言われた彼女ですが、自信のオリジナルが
なかなか売れないなど苦悩が続いているようです。

そうそう簡単にヒットなんて飛ばせないですよ。と彼女自信も言っています。

これは、クリエイティブな世界で仕事している方は感じると思います。

でも、やっぱり凄い歌手だなと僕は思うのです。

モノクロ写真はこちらから (More)

# by dreamwing2013 | 2016-01-11 03:42 | ポートレート | Comments(1)
2015年 10月 19日

JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE 2015

先日、アジアでは最大の自転車レースであるジャパンカップを観戦してきました!

開場は、栃木県宇都宮市です!

UCIワールドチーム(世界で活躍してるチーム)ヨーロッパ諸国やアメリカを拠点としたチーム
を招待し、国内のUCIコンチネンタルチームや日本のナショナルチームが参加してるレースです!

地元の宇都宮ブリッツェンの選手も活躍していました!

余談ですが、ツール・ド・フランスと言う自転車レースを一度は耳にしたことはあると思いますが、
そのツール・ド・フランスに参戦してるチームがUCIワールドチームです!


e0306213_12108.jpg


ガールズケイリンの小川美咲選手も参加されていました!

(写真はパレード時の写真です)

僕はギャンブルとしての競輪はしませんが、競輪選手の走りは凄いなと思います。


e0306213_16396.jpg


今回、観戦したのはクリテリウムと言う種類のレースで、同じ場所を何周も回るレースです!


e0306213_183550.jpg




e0306213_19285.jpg



e0306213_1101399.jpg



e0306213_1102877.jpg


今年のクリテリウムの優勝は別府文之選手です!

Fumiスマイルを頂きました(笑)

現在は、トレックファクトリー レーシングに所属されています。

恐らくですが、ロードバイクに乗っている方の間では知らない人は居ないのでは?
と言うくらい超有名で世界で戦っている選手です!

優勝は別府文之!とアナウンスが流れた瞬間、開場がもの凄く盛り上がって拍手喝采でした!

女性ファンも多く、ふみぃ〜〜!と叫んでる方が多かったです!


e0306213_1184798.jpg


国際試合なので、マヴィックカーも走って居ました!

e0306213_1203243.jpg


こちらは、オートバイです!


マヴィックとは、自転車のホイールメーカーで選手のホイールにダメージがあった場合に
即座に新しいホイールに交換出来るようにしてるのがマヴィックカーと言うサポートカーです!

# by dreamwing2013 | 2015-10-19 06:43 | Comments(3)
2015年 10月 11日

Portrait #183

ちょっと前に撮った写真を現像してみました!

久々にLightroomをいじってみましたが、やっぱ楽しいです!

雨の休日は家でのんびりです(笑)


e0306213_10255229.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
SIGMA 35mm F1.4 EX DG HSM


Model 藤井あんなさん

HouseStudio


にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ
ポチッとお願いします^^ 


最近Portrait撮っていませんが、また撮りたいなと思います!

モノクロ写真はこちらから (More)

# by dreamwing2013 | 2015-10-11 10:30 | ポートレート | Comments(2)
2015年 10月 06日

Touring

皆さん、お久しぶりです!

随分ブログをサボってしまいましたが、元気にしてます!



最近はロードバイクに乗って自転車ツーリングを楽しんでます。



動画を作ってみました! 見てやっても良いぜ! と言う心優しい方是非見てやって下さい!


ロードバイクは、長距離を高速で走れるように開発された自転車なので100kmと言う距離も
案外簡単に走ることが出来ます。スピードが出れば細いタイヤでも驚くほどの安定感があります!

風を切って走るのは本当に気持ちイイです!

# by dreamwing2013 | 2015-10-06 21:47 | 風景 | Comments(3)
2015年 07月 05日

MinusIon

皆様、お久しぶりです!

e0306213_1093438.jpg
FUJIFILM X-T1
FUJINON XF14mmF1.4 R
ISO 200 F11 1sec



山の中を車で走っていたら、偶然出会った風景です!

色々と多忙が続きましてブログをお休みしていましたが、落ち着きつつあるある状況ですので
またブログを再開したいと思います。ポートレート中心でしたが、今後は風景も沢山撮っていけたら
と考えていますので、どうぞ宜しくお願いします!

# by dreamwing2013 | 2015-07-05 10:16 | 風景 | Comments(4)
2015年 04月 12日

Portrait #182

e0306213_0521329.jpg
※写真をクリックして右下の「+」をクリックすると大きい写真になります!
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
SIGMA 35mm F1.4 EX DG HSM
ISO 100 F 2.2 SS 1/320

Location 埼玉県 入間郡

Model 高杉レナさん

素敵な笑顔を頂きました!


にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ
ポチッとお願いします^^ 



今回はこの曲を聴きながら・・・・




Taylor Swift  「I Knew You Were Trouble」

ヴィクトリアシークレットのファッションショーのランウェイステージでの
パフォーマンスしたテイラーです!

モノクロ写真はこちらから (More)

# by dreamwing2013 | 2015-04-12 01:09 | ポートレート | Comments(3)
2015年 04月 06日

Portrait #181

e0306213_20341173.jpg
※写真をクリックして右下の「+」をクリックすると大きい写真になります!
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
ISO 100 F2.2 SS 1/250

Location 東京都 港区

Model 川崎美紗都さん

素敵でカッコイイ表情を頂きました!



にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ
ポチッとお願いします^^ 



今回は、この曲を聴きながら・・・・




矢井田瞳 「ねえ」


大好きなアーティストで、若い頃はよく聴いていました。

モノクロ写真はこちらから (More)

# by dreamwing2013 | 2015-04-06 20:43 | ポートレート | Comments(1)
2015年 04月 04日

Portrait #180

e0306213_23344283.jpg
※写真をクリックして右下の「+」をクリックすると大きい写真になります!
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
SIGMA 35mm F1.4 EX DG HSM
ISO 100 F 3.2 SS 1/160

House Studio

Model 藤井あんなさん


大人っぽい表情で見上げた感じも良いですよね!


にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ
ポチッとお願いします^^ 




今回は、この曲を聴きながら・・・・




Mr.Children 「PIANO MAN」

ピアノが本当に良い感じの曲で大好きです!

ミスチルは僕が中学・高校の頃からよく聴いてる
アーティストです!

モノクロ写真はこちらから (More)

# by dreamwing2013 | 2015-04-04 23:46 | ポートレート | Comments(2)