2nd Dream Photo Magic !! ★DreamWingの気ままなPhotograph★

dreamsky.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 28日

Portrait #13

すっかり季節も秋になったかのような東京です!

でも・・・もう10月・・・あと三ヶ月で今年も幕を閉じますね・・・早いです(笑)



e0306213_355277.jpg
PENTAX K-5 IIs
smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited


谷口真紀さんです!

ちょっとオフショットっぽい感じの自然体の笑顔の写真をチョイスしてみました!

露出がアンダー気味ですが・・・そこはご愛敬で(笑)


撮影時の雰囲気が伝わった良いなと思いまして(笑)


やっぱりその場の雰囲気が良いと良い写真も撮れるように思います!

それにしても、ヨガのインストラクターやゴルフと体を動かして健康的な真紀さんです!





今回も、懐かしい音楽シリーズを・・・(笑)

今回は、華原朋美さんです!

アラサー、アラフォー世代は「朋ちゃん」で通じると思います。

若い方は、誰?知らないって方も多いかもしれませんね。

浜崎あゆみも華原朋美の影響を受けたアーティストです。

当時は超大物アーティストでした!




この曲は1996年リリースで僕は当時高校生でした。クラスの話題がともちゃん一色の時も
ありましたし、カラオケで女子が歌う曲はこのI'm proudなどが多かったです。

握手券とか投票権が入っていなくてもCDが当たり前のように数百万枚売れていた時代です!


同じ時代にミスチルのイノセントワールドやTomorrow never knowsや
My Little LoverのHello, AgainやELTの数々の名曲がありました。
当時は普通の音楽としてマイラバーの曲良いねぇ〜とか朋ちゃんの新曲いいねぇ〜
とかミスチルの桜井さんギターがどうのこうのと言う話題も仲間内で多かったです。


朋ちゃんも当時はアイドル的扱いでしたが、今のアイドルとは音楽という意味では
比べ物にならないし(比べたらダメですね)共感できる歌詞です。

会いたかったぁ〜 会いたかったぁ〜YESとか僕はちょっと共感できないです(笑)


そして、大人数じゃなくても、一人でも十分存在感がありました。

小室哲哉との破局が原因で睡眠薬中毒などの薬物依存になってしまい、事務所からは
解雇され、業界から姿を消してしまいましたが、本人が以前所属していた事務所に
復帰させて欲しいと再三に渡ってお願いをしてようやく復帰と言う経緯で今回の
復帰になっています。


また、小室さんと仕事がしたいと言っていましたが、彼女自身の中で何かが
吹っ切れたんでしょうし、一つの区切りを付けたいんでしょうね!

39歳からの再出発 人生何度でもやり直せるんだなと思います!

当時より今の方が声が伸びやかで本当の意味での歌手になったように思います。



お時間がありましたら見て下さい!

動画をお借りしてきました。

伝説の歌姫と言われた今、これからも伝説を作って欲しいです!

最優秀新人賞、レコード大賞、ゴールドディスク大賞、ゴールドアーティスト賞と
あらゆる賞を総なめにした時代のように輝いて欲しいです!




こう言う球場だと音が反響して歌いにくいのに、音程が一定に保たれていて、
歌も当時より上手くなってるし、さすがプロだ!と思わせてくれます!


復帰間もない頃の動画だそうです!

口パクじゃないですよ(笑)



華原朋美 DREAM‐Self Cover Best‐


iTunes Store で買えますよ!

全盛期よりも増して透き通った声で素敵な一枚です!


セルフカバーなのでリメイクですが、時代を感じさせないのは凄いなと思います。

全盛期のオリジナルCDは当時持っていたディスクマン(ウォークマンのCD版)で聴いて高校に
通っていた頃が懐かしいです(笑)

ファーストアルバム LOVE BRACE は今でも持ってます!

今となっては見かけなくなった8センチCDシングルも
実家のどこかにあると思います(笑)

高校時代にコンビニでバイトしてよくCDを買っていました!

なんせ、透明な衣装ケースが3ケース分パンパンにCDが入っています!
邪魔なので、実家に置いてあるんです(笑)

音楽はデータ化してiTunesに入ってます(笑)

モノクロ写真は、ココをクリック!
[PR]

# by dreamwing2013 | 2013-09-28 04:17 | ポートレート | Comments(3)
2013年 09月 26日

Portrait #12

東京の気温も暑いんだか肌寒いんだか分からないような感じです!


さて、今回も前回に引き続きの写真です!



e0306213_2162654.jpg
OLYMPUS PEN E-P5
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

※写真をクリックして頂ければ大きい写真になります

谷口真紀さんです!



ちょっとカッコイイ感じの写真をチョイスしてみました!

どんな風に撮る?みたいな和気藹々な感じで決めて撮りました(笑)






前回のYouTubeの曲は・・・

globeのLove againと言う曲でオリジナルは、1998年リリースの曲です!

その後、トランスを取り入れ2001年頃のライヴ映像が前回の映像です。






今回は、またglobeの曲を聴いていました(笑)

このOVER THE RAINBOWと言う曲の歌詞が好きでした!

こう言う曲を青春時代に聴いていました(笑)

この曲は2002年リリースの曲です!

この頃は、日本の音楽業界は熱かったなと思います。

華原朋美と同様に一時代を築き上げたアーティストのglobeにも
復活して欲しいなと思います。




にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ
ポチッとお願いします^^

モノクロ、写真はこちらかどうぞ!
[PR]

# by dreamwing2013 | 2013-09-26 03:12 | ポートレート | Comments(4)
2013年 09月 23日

Portrait #11

少しずつですが、東京も涼しくなってきました!


e0306213_40018.jpg
OLYMPUS PEN E-P5
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8


谷口真紀さんです!

(写真をクリックして頂ければ、大きい写真になります)

終始楽しい雰囲気の中で撮影が出来ました!

在庫じゃなく、新品入荷しました(爆)


今回は、PENを実践投入してみました!

サブカメラになったら良いかな?程度でしたが、AFは速いし、電子ファインダーなので
露出を間違えることも無いし、5軸手ぶれ補正、顔&瞳認識も良好で凄いカメラです!

これヤバイ・・・メインカメラになるかも?って感じです(笑)

なんとなく・・・システム的にはOM-D E-M5の後継機なのか?
と言うような位置づけのように感じました!


10月に発売される予定のOM-D E-M1は、E-M5の後継機と同時に一眼レフのE-5の後継機が合体
したような感じでしょうね!

OLYMPUSはマイクロフォーサーズ一本に絞って開発して行くんでしょうね!




今回はこの曲を聴きながら更新していました(笑)

当時は小室哲哉も色々言われいましたが、今思うとレベルが高いなと思います!

KCOの歌い声をサポートするボーカル ハーモライザーも電子音じゃないので良い感じです。

今の時代に出しても売れるような気がします!

(今思えば、時代を先取りし過ぎてしまったのかな?と思います)

モノクロ、写真はこちらかどうぞ!
[PR]

# by dreamwing2013 | 2013-09-23 05:03 | ポートレート | Comments(4)
2013年 09月 03日

Portrait #10

9月になりましたが、まだまだ暑い日が続いてる東京です!

今回も過去の写真達の中から引っ張り出して、再現像をしたポートレート写真です(笑)



e0306213_1335981.jpg
PENTAX K-7
smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED AL SDM


村岡沙耶香さんです!

なぜこの写真がお蔵入りになったのかは、今では不明です(笑)
当時はもっと理想が高かったのか???

「でも安心してほしい、理想と現実は違うんだ!」と自分に言い聞かせます(笑)



先日、触れてはいけないモノに触れて・・・遂にミラーレス一眼を導入してしまいました!

OLYMPUS PEN E-P5が仲間に加わりました!

EOS-Mは自分の中ではその仕様から除外されましたが、最後に残ったのはSONYのNEXと
OLYMPUSのPENでした。APS-Cとフォーサーズでセンサーの大きさは違いますが、
僕が思うには、画質面では差がないと思ってます。

操作のしやすさと撮っていて楽しめるカメラだなって思えるカメラはPENかなと思いましたし、
作りがしっかりしていて僕には丁度良い重さでした。

なまじっか一眼レフに慣れているので、適度な重さが無いと逆に不安定になってしまうんですよね(笑)


そして、フォーサーズ規格のレンズは10社が出しているので、好きなメーカーの
レンズが使えるのも魅力の一つです。イーストマン・コダックは倒産してしまいましたが、
ブランドをバックアップする企業(JK Imaging)があり、今後フォーサーズに新規参入する
予定らしいです。正式にはブランドライセンス契約みたいです。

フォーサーズ規格はOLYMPUSとKodakが共同で開発したセンサーサイズですしね!

マイクロフォーサーズはOLYMPUSとPanasonicが共同開発しましたね!なんだか
ややこしいですけど、PENはこのマイクロフォーサーズです!

今のPENTAX RICOHのような感じのようなブランド名だけ残すと言う形みたいですね。



ダブルズームキットとかは流石に一眼初心者じゃないので止めておきました(笑)

35mm換算で35mm F1.8のレンズを付けて、液晶ビューファインダーも付けて
もらって結構安く買えたと思います。

レンズは、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8です!

そのうち電子接点が付いたEFマウント(CANON)のアダプターも出るらしいので楽しみです。

ミラーレスは正直自分の中では、まだまだ技術的にどうかな?って思っていたのですが、
今やAFのスピードも精度も凄いんですね。


そんな事より、使いこなせるのか???カメラに遊ばれないようにしないと(笑)


プロの方も結構使っていらっしゃる方が意外に多いそうです。

我が家の一眼レフ達と仲良く使っていこうと思います!

フルサイズ、APS-C、フォーサーズ・・・揃ってしまいました!

この後・・・特にレンズとか・・・怖い怖い(笑)底なし沼には入らないようにしないと・・・


余談ですが、フォーサーズで撮った写真をBゼロの大きさに引き伸ばしても全然問題が
無いそうです。ヨドバシアキバの店員さんが言ってました!





初めて一眼レフで撮ったときのすげぇ〜って感動が僕もありました(笑)

モノクロ、写真はこちらかどうぞ!
[PR]

# by dreamwing2013 | 2013-09-03 02:08 | Comments(3)
2013年 08月 25日

Portrait #9

最近不安定なお天気が続いていますね!

またまた、前に撮ったポートレート写真の再現像シリーズです(笑)

撮った当時はボツ写真としてお蔵入りになってしまった・・・と思うのですが
不思議なもので、寝かすとコレも意外に良いなと思ってしまいます!

この夏は暑すぎて写真を撮れてません、涼しくなったら活動すると思います(笑)


e0306213_7522630.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 85mm USM


山本里奈さんです!







この曲を聴きながら、この写真を現像していました!

確か、このFast LoveのCDは860万枚以上の大ヒットとなり未だにその
記録は更新されてないと思います。ドラマの魔女の条件の主題歌でしたね!

この時代の前後は良い曲が沢山ありましたね!

リリースされた当時の1999年 僕はまだ・・・10代でした!と言っても最後の10代でしたけどね(笑)

モノクロ、写真はこちらかどうぞ!
[PR]

# by dreamwing2013 | 2013-08-25 08:29 | ポートレート | Comments(5)
2013年 08月 19日

Portrait #8

皆さんお久しぶりです!

僕は、元気にしてますよ!

ブログをサボってしまいましたが、お陰様で仕事もプライベートも
充実した日々を送っています!

ブログのパスワードを忘れて・・・でもMacが覚えていてくれました(笑)

随分前に撮った写真をAperture3で再現像したのでそれをアップしますね!

あまり手を加えない写真が理想的だなとは思うのですが、ちょっとの調整は
やっていて楽しい作業だなと思います。ちょっとの間触っていなかったので、
ショートカットの割り当てキーをド忘れしてたりしてましたけどね(笑)


e0306213_0413329.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF85mm F1.8USM


e0306213_0433420.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF85mm F1.8USM


Modelは谷口真紀さんです!



真紀さんの動画がご自身のブログで紹介されていたので借りてきました!



浴衣は夏の風物詩ですし粋な感じですよね!

今年の花火大会は、都内ですと隅田川の花火が途中でゲリラ豪雨で中止になってしまいましたた!
僕は仕事だったのですが、iPhoneの「雨かしら」というアプリで確認したら、都心が真っ赤に
なっていて集中的に降っているんだなと確認ができたほどでした!

今年は花火の写真を撮るのにも機材の運用に気を遣いそうだなと思ったり
していました。あの豪雨ではさすがに防水でもねぇ〜って思いますし。。。


モノクロ写真は、ココをクリック!
[PR]

# by dreamwing2013 | 2013-08-19 00:56 | ポートレート | Comments(4)
2013年 03月 12日

Portrait #7

最近、中国からの黄砂や花粉が飛び荒れていますが
皆さんは大丈夫でしょうか???

最近、多忙にしておりまして更新をサボってしまいました(笑)



e0306213_244112.jpg
PENTAX K-5 IIs
smc PENTAX FA77mmF1.8 Limited


Miyuさんです!

モノクロの方が雰囲気が出てるような気がして、モノクロをトップにしました!



にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ
ポチッとお願いします^^

元のカラー写真はこちらからどーぞ!
[PR]

# by dreamwing2013 | 2013-03-12 02:11 | Comments(6)
2013年 02月 20日

Plum blossoms

まだ、雪が舞ったりしてる東京ですが、
春の兆しも感じられます!



e0306213_0461648.jpg
PENTAX K-5 IIs
smc PENTAX D FA Macro 100mm F2.8 WR


梅の花も咲き始めました^^

梅の花の良い香りと微かな春の訪れを教えてくれました^^


久々にマクロ撮影をして楽しめました!

[PR]

# by dreamwing2013 | 2013-02-20 00:58 | マクロ | Comments(8)
2013年 02月 11日

Portrait #6

まだまだ寒いですが、少しずつ春の兆しが見えてるような気がします!



e0306213_9243919.jpg
PENTAX K-5 IIs
smc PENTAX DA★55mm F1.4 SDM


e0306213_9323576.jpg
Canon EOS 5D Mark II
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


Miyuさんです!

やっぱりポートレートはシャッターを切ってる瞬間、瞬間が楽しいように思います。
カメラマンとモデルでワンセットの世界なのでコミュニケーションが取れてないと
良い作品が撮れないですしね。そして一枚、一枚に物語を見る人に想像してもらえ
たら面白いですし、見る人によって物語が変わるような気がします^^







先日、新宿のPENTAXフォーラムでK-7のCMOSセンサーとファインダー内のクリーニングを
やってもらいました。そして17-70mm F4の超音波モーターの動きがおかしくなってしまい
点検をしてもらいましたが、ご指摘道理ですねとの返答・・・分解修理しますか?と言われ
ましたが、8割くらいはマニュアルでピントを合わせて使っているので、断りました(笑)

明らかにAFがおかしかったので、その事が分かって良かった! その内修理してあげよう(笑)

K-7は凄く綺麗にクリーニングされて帰ってきました^^

まだまだ現役で活躍してもらう予定です!




にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ
ポチッとお願いします^^

モノクロ写真は、ココをクリック!
[PR]

# by dreamwing2013 | 2013-02-11 09:54 | Comments(5)
2013年 02月 05日

みなとみらい

先日、横浜で開催されたCP+2013に行ってきました!

各メーカーとも目玉的な新製品の発表はありませんでした、
写真家さんのセミナーを中心に聞いてきました!

今回、持って行ったカメラはPENTAX K-5Ⅱsのみです!
5DMarkⅡは重いのでお留守番です(笑)

すべて手持ち撮影です!



e0306213_3234321.jpg


e0306213_3235217.jpg


e0306213_32434.jpg


e0306213_3241189.jpg


夕方のみなとみらいをスナップしてきました^^



e0306213_3251576.jpg


会場のパシフィコ横浜です!


写真のチカラ ~岩手陸前高田~

フォトジャーナリストの安田菜津紀さんのセミナーです!

色々と勉強になりました。






女性で写真を撮る方には知らない人は居ないと言うくらい有名な写真家の山本まりこさんです!


どちらもセミナー全体を収録してありますので、お時間がある方は見て見てください。


その他、米美智子さん、ハービー山口さん、テラウチマサトさん、魚住誠一さんなどの
セミナーも聞いて楽しめました^^


e0306213_483069.jpg


その他、PENTAXブースで僕の好きな歌手の一人である竹仲絵里さんが演奏していました!

彼女はGR DIGITALの愛用者です!






これはPVです!

[PR]

# by dreamwing2013 | 2013-02-05 03:27 | 夜景 | Comments(4)