2nd Dream Photo Magic !! ★DreamWingの気ままなPhotograph★

dreamsky.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 21日

スズキも不正が発覚・・・しかし

先日、スズキ自動車も燃費不正がありました。

三菱自動車の燃費不正がOEM供給先の日産自動車から問題を指摘され発覚したことを受け
国土交通省から他にも不正があるメーカーは申し出るようにと通達があったそうです。

しかし、スズキのテストコースは海辺の近くの静岡県浜松市にあり、海風の追い風が
影響してしまい実性能より良い数字が出てしまい、正確な燃費を出せないと判断し、
国が定めるJC08モードではなく、メーカー独自の燃費測定をしてしまったとして謝罪しました。

今後はテストコースに数億円を投じて風の影響を受けないような壁を造ると鈴木修会長が
強調して言っていました。

記者会見で、誤差は5%以内なので問題ないとしていました。

ここで、誤差5%と言うとマイナス5%だと誰もが思うと思います。

ところが正確に計ったところ、カタログの燃費より5%プラスでした。
これは、ユーザーにはある意味うれしい不正だったのかもしれません。

スズキアリーナなどのディーラーに問い合わせは殆ど無かったと言いますし、
鈴木修会長の誠実な人柄から今後も変わらぬ取引を今後も続けたいとしている
取引先が殆どらしいです。

スズキ不正の報道がニュースで流れた時は、株価は急落しましたが、
現在では問題が起こる前よりもプラスに株価が転じています。


三菱自動車の燃費不正とは全然違っています。三菱自動車はリコール隠し
から始まり、僕個人的にはあまり良いイメージは無かったのですが、最近は
マジメにやって居るんだなと思った矢先の事だったので残念でした。
今後は日産の傘下に入って経営を立て直すとの事なので三菱独特の
閉鎖的な体質から脱却して欲しいものです。
日産自動車の傘下と言う事はルノーの傘下と言う事になりますね。




e0306213_131148.jpg



僕も、不正データの該当車のハスラーに乗っていますが、これからも乗っていこうと
思って居ます。よく走ってくれる車ですしね!


しかし、三菱の時は日産から賠償責任とか当然と言えば当然ですが厳しい声がありましたが、
今回のスズキの時はスズキのOEM供給先のマツダからはクレーム等が無いそうです。

恐らくですが、どこのメーカーも今回のスズキのような事をやっているのだと思いますし、
スズキの場合は他から指摘された訳じゃなく、自主的に申し出た事が評価されて居るんだと思います。


by dreamwing2013 | 2016-05-21 13:14 | スナップ | Comments(2)
2016年 05月 14日

チューリップ畑

ひたち海浜公園のチューリップです!


e0306213_8511791.jpg



この時期のひたち海浜公園は、カラフルな季節です!


XT-1にPENTAXのFA77mmのレンズを付けて撮ってみました!



e0306213_973216.jpg



嫁もネモフィラ撮りに奮闘していました!

あんまりカメラに興味が無かった嫁ですが・・・
この機会に写真の世界に引き込んでしまおう(笑)



by dreamwing2013 | 2016-05-14 08:57 | 風景 | Comments(0)
2016年 05月 05日

Nemophila ブルーのハーモニー

先日、国営ひたち海浜公園に行ってきました!

行きの高速は順調だったのですが・・・さすがはGWですね!
ひたち海浜公園インター付近から大渋滞!
渋滞から約40分くらいで、無事駐車場に駐めることが出来ました!


この時期のひたち海浜公園の見所はネモフィラです!

e0306213_11233534.jpg


みはらしの丘にこの鮮やかなブルーが本当にキレイです!



e0306213_11244858.jpg


やっぱ、広角は楽しい!




しかし・・・帰りの高速で・・・大渋滞にはまりました。。。。笑






by dreamwing2013 | 2016-05-05 11:27 | 風景 | Comments(2)