<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 28日

Tubaki

気温も春の陽気になってきましたね!


e0306213_3265172.jpg
※写真をクリックして右下の「+」をクリックすると大きい写真になります!
PENTAX K-5 IIs
smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8 WR

ISO 200 F 2.8 SS 1/250 RAW Processing : Lightroom5

西洋椿がとっても綺麗に咲いていました!

こう言うお花を見ると・・・マクロで撮りたい衝動になります(笑)

モノクロ、写真はこちらかどうぞ!

by dreamwing2013 | 2014-03-28 03:33 | マクロ | Comments(2)
2014年 03月 25日

Silhouette & BlueSky

気温もグングンと上がって心地よい風が吹いている東京です!


e0306213_1294544.jpg
※写真をクリックして右下の「+」をクリックすると大きい写真になります!
PENTAX K-5 IIs
smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited

ISO 200 F 4.0 SS 1/2000 RAW Processing : Lightroom5





力強い木が青空に映えてとっても綺麗で生命力も感じられました!

長い人生良いこともあって、嫌なこともあって・・・でもそれで良いんだなと思います!


茨木のり子さんの詩をふと撮っているときに思い出しました!


「自分の感受性くらい」 と言う詩です。


ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志しにすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ



厳しいことが書かれている詩ですが、頑張ろうと思える詩です!

自分の感受性は自分でしか守れないですからね。

写真も感受性で撮るものだと僕は勝手に思っています!

モノクロ、写真はこちらかどうぞ!

by dreamwing2013 | 2014-03-25 01:42 | スナップ | Comments(2)
2014年 03月 22日

Portrait #75

風が強かった一日でした!


e0306213_254883.jpg
※写真をクリックして右下の「+」をクリックすると大きい写真になります!
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EF85mm F1.2LⅡ USM

ISO 400 F 2.2 SS 1/640 RAW Processing : Lightroom5

Location : 東京都 台東区 浅草

Model : Chikaさん

良い表情を撮る事が出来ました^^

着物と笑顔と番傘が良い感じでした!





にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ
ポチッとお願いします^^

モノクロ、写真はこちらかどうぞ!

by dreamwing2013 | 2014-03-22 02:12 | ポートレート | Comments(2)
2014年 03月 18日

Portrait #74

今月末に桜が開花するとかしないとかと朝のニュースでやっていました!

もう桜の時期なんですね!



e0306213_1433075.jpg
※写真をクリックして右下の「+」をクリックすると大きい写真になります!
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EF85mm F1.2LⅡ USM

ISO 125 F 2.8 SS 1/250 RAW Processing : Lightroom5

Location : 東京都 港区 台場

Model : 上田聡美さん

自然なさわやかな笑顔が良いです!

撮影日も気温が高かった日だったので気持ち良かったです!





にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ
ポチッとお願いします^^

モノクロ、写真はこちらかどうぞ!

by dreamwing2013 | 2014-03-18 01:59 | ポートレート | Comments(4)
2014年 03月 14日

Portrait #73

徐々に気温も上がって・・・春らしくなってきましたね!



e0306213_05754.jpg
※写真をクリックして右下の「+」をクリックすると大きい写真になります!
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

ISO 400 F1.4 SS 1/320 RAW Processing : Lightroom5

House Studio

Model : 黒澤恵里さん


初めて撮らせて頂いたモデルさんですが、運動神経は抜群で体も柔らかく、この衣装じゃない時に
脚が顔の真横まで上がるのを見てスゴイと思いました!

これでも硬くなった!って聞いて・・・さらにビックリでした(笑)


僕も抜群の運動神経を持ち合わせて居ますが・・・とか言いたい(笑)

体育はスイミングスクールに通っていたせいか水泳だけは良かったです!

自由形(クロール)、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ・・・一通り出来ました!
今でも出来るか?・・・微妙ですが(笑)

短距離走なら・・・良いけど・・・42,195㎞も走るフルマラソンなんてあり得ないって思って
しまいますが・・・

ロードバイクなら余裕で70㎞とかは走れます(笑)

そう言えば、この前TUTAYAにレンタル物を返却しにロードバイクで行ったのですが・・・
GARMINのGPSサイクルコンピュータを盗まれてしまいました!

安物ですがどの方角に進んでいるか、速度、心拍数が計れるやつです!

ショックでしたが・・・

離れるときはちゃんと盗まれそうな物は取り外しておこうと言う良い教訓になりました!

モノクロ写真はこちらかどうぞ!

by dreamwing2013 | 2014-03-14 01:25 | Comments(3)
2014年 03月 11日

Portrait #72

もうすぐ4月ですね!

年度末で忙しい時期ですが、頑張って行きましょう!


e0306213_213463.jpg
※写真をクリックして右下の「+」をクリックすると大きい写真になります!
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

ISO 400 F 2.2 SS 1/640 RAW Processing : Lightroom5

House Studio

Model : 谷口真紀さん

ショートに髪の毛をカットされて良い感じでした!

でも・・・僕個人的にはロングが好きです。

ご本人直接ロングとショートどっちが良い?って聞かれたので・・・そう答えました(笑)




今日は懐かしいけど色褪せないこの曲を聴きながら現像してました!




椎名林檎さんの「丸の内サディスティック」です!

1999年リリースの曲ですが、林檎さんらしい奇抜な歌詞で当時は衝撃を受けました!

オシャレでカッコイイ曲で今の時代でも十分過ぎるくらい通用します!

音源は東京事変の演奏です。

レベルが高いバンドでしたが、2012年に残念ながら解散してしまいました。




物語性がある歌詞で色々と想像できます!


音楽に詳しい友達に聞いた情報ですが・・・

リッケン620 (シックス ツー オー)エレキ・ギターのメーカー、またギターの名前。
Rickenbacker 620。リッケンバッカーの620のモデル

マーシャルは(Marshall) ギター・アンプのメーカー名

ラット(RAT)・・・ギター名 エフェクター ディストーション、歪み系


歌詞に登場する彼女は地方出身者のOLで東京に憧れて上京したけど彼女にとって
東京は喧噪にあふれ淋しさを紛らわす街に一見して思えたが、実質は喧噪しかなく、
それを取り払うと空虚しかなくなる街であると感じながら投げやりな感じで生きている。
(報酬は入社後平行線)

リッケンを買おうと御茶ノ水に行ったけど19万も持ってねー。御茶ノ水は、楽器屋が多い街です。

所々に東京メトロ(地下鉄)丸ノ内線の駅名が登場して、通勤で使ってるのだと思います。
住んでいるのは恐らく池袋近辺(終電で帰るってば池袋)

彼女ははロック狂で、とりわけブランキーの浅井のことが狂信的に好きである。彼女には友達も
恋人もなく、仕事が終わった後はただアパートに帰宅してヘッドホンでブランキーを聴くのみ
(毎晩絶頂に達して居るだけ)

彼女は、会社での仕事をぜんぜん面白いと思っていないOLでパソコンに向かっているだけ
(ラット一つを商売道具にしてるさ)「恐らくマウスをラットに言い換えてエフェクターと掛けている」

(最近は銀座で警官ごっこ/国境は越えても盛者必衰)
これは、コスプレパブでOLと夜のパブでバイトを始めた事を意味してるように思います。
国境は越えても・・・は外国人が多く在籍してるパブで、一時的に金回りは良いけど・・・
やがては身を持ち崩してゆくだろう・・・と言う事を意味してるのだと思います。

このパブは税理士なんて雇っておらず、それほど楽に経営しているわけではなく
(税理士なんて就いていない)。店がホステスたちに終電で最寄のターミナル駅まで
電車で帰るように強制している。その後はタクシーを拾ってもよいので、深夜タクシーの
運転手に領収書を書いてもらって家へと帰るのだ(領収書を書いて頂戴)

その先も色々と想像できますが・・・今日はこの辺で(笑)




ピアニカがこんなにもカッコ良く似合うアーティストは林檎さんくらいでしょうね(笑)

セピアにしてみました! こちらからどうぞ^^

by dreamwing2013 | 2014-03-11 03:00 | ポートレート | Comments(1)
2014年 03月 07日

Portrait #71

3月も半ばに差し掛かろうとしてます!
消費税5%の時代もあと半月で終わります。
欲しいモノは今のうちに(笑)



e0306213_138732.jpg
※写真をクリックして右下の「+」をクリックすると大きい写真になります!
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

ISO 400 F 1.8 SS 1/640 RAW Processing : Lightroom5

Location : 台東区 浅草 

Model : Chikaさん


今回の着物は上品な淡い黄色を基調に鮮やかな花をあしらった着物に淡い朱色の羽織でした!

Chikaさんにとっても似合っていて素敵な着物でした。

やっぱり和装は洋服とは違う色っぽさがあると思います!



にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ
ポチッとお願いします^^

セピアにしてみました! こちらからどうぞ^^

by dreamwing2013 | 2014-03-07 01:51 | ポートレート | Comments(2)
2014年 03月 04日

Portrait #70

3月になりましたね!

年々時が過ぎるのが早く感じます(笑)



e0306213_0461748.jpg
※写真をクリックして右下の「+」をクリックすると大きい写真になります!
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EF85mm F1.2LⅡ USM

ISO 400 F 2.2 SS 1/640 RAW Processing : Lightroom5

Location : 台東区 浅草

Model : Chikaさん


小雨が降る中の撮影でしたが着物はこのくらい天気の方が似合うのかな?とも
思いました。何度見ても着物は日本の良い文化だなと思います!


にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ
ポチッとお願いします^^

セピアにしてみました! こちらからどうぞ^^

by dreamwing2013 | 2014-03-04 00:58 | ポートレート | Comments(3)