2nd Dream Photo Magic !! ★DreamWingの気ままなPhotograph★

dreamsky.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スナップ( 11 )


2016年 10月 11日

日光ライド

こんにちは!

秋の日光を満喫しようと言う事で、栃木県は日光をロードバイクで走ってきました!

紅葉真っ盛りかなと予想を立てて行ったものの・・・あまり紅葉していなかった( ̄□ ̄;)!!

今回は奥日光の標高1200メートル辺りの戦場ヶ原や中禅寺湖周辺や金精峠を走ってきました!


e0306213_2143446.jpg


中禅寺湖と男体山を望む! 残念ながら雲が多かった!


e0306213_21465558.jpg


湯滝が迫力満点でした!

e0306213_21485129.jpg


鮎の塩焼きが美味しかったです!

e0306213_21493399.jpg


金精峠から中禅寺湖と男体山を望む!


e0306213_21501558.jpg


金精峠をヒルクライムするのは結構しんどかったっす!
終わりのない坂道の連続・・・いつ終わるのか?と思いつつ
登り切ったときの達成感は何ものにも変えられないですね!

登ったら・・・降りる(笑)

登るのは遅いけど・・・降りるのは速いぜ!(`・ω・´)キリッ

なぜなら・・・カラダが重いから(笑)

ダウンヒルは、速度が50km/h〜60km/h出ていましたが、
峠道ですので、安全第一で降りてきました!

自動車の50〜60km/hはあまり速く感じませんが、自転車では
もの凄く速く感じます!


e0306213_21561018.jpg


ライドの最後に・・・みんなで立ち寄った「あんよのゆ」です!

足湯でとっても気持ち良かったです!

どうせなら・・・全身温泉に浸かりたかった(笑)


今回も、女性の参加者さんも多く総勢18人でのライドでした!


これからの季節はスポーツ自転車にとっては良い季節になりますね!

日本でももっともっとサイクルスポーツがメジャーになって欲しいです!


by dreamwing2013 | 2016-10-11 22:03 | スナップ | Comments(0)
2016年 05月 21日

スズキも不正が発覚・・・しかし

先日、スズキ自動車も燃費不正がありました。

三菱自動車の燃費不正がOEM供給先の日産自動車から問題を指摘され発覚したことを受け
国土交通省から他にも不正があるメーカーは申し出るようにと通達があったそうです。

しかし、スズキのテストコースは海辺の近くの静岡県浜松市にあり、海風の追い風が
影響してしまい実性能より良い数字が出てしまい、正確な燃費を出せないと判断し、
国が定めるJC08モードではなく、メーカー独自の燃費測定をしてしまったとして謝罪しました。

今後はテストコースに数億円を投じて風の影響を受けないような壁を造ると鈴木修会長が
強調して言っていました。

記者会見で、誤差は5%以内なので問題ないとしていました。

ここで、誤差5%と言うとマイナス5%だと誰もが思うと思います。

ところが正確に計ったところ、カタログの燃費より5%プラスでした。
これは、ユーザーにはある意味うれしい不正だったのかもしれません。

スズキアリーナなどのディーラーに問い合わせは殆ど無かったと言いますし、
鈴木修会長の誠実な人柄から今後も変わらぬ取引を今後も続けたいとしている
取引先が殆どらしいです。

スズキ不正の報道がニュースで流れた時は、株価は急落しましたが、
現在では問題が起こる前よりもプラスに株価が転じています。


三菱自動車の燃費不正とは全然違っています。三菱自動車はリコール隠し
から始まり、僕個人的にはあまり良いイメージは無かったのですが、最近は
マジメにやって居るんだなと思った矢先の事だったので残念でした。
今後は日産の傘下に入って経営を立て直すとの事なので三菱独特の
閉鎖的な体質から脱却して欲しいものです。
日産自動車の傘下と言う事はルノーの傘下と言う事になりますね。




e0306213_131148.jpg



僕も、不正データの該当車のハスラーに乗っていますが、これからも乗っていこうと
思って居ます。よく走ってくれる車ですしね!


しかし、三菱の時は日産から賠償責任とか当然と言えば当然ですが厳しい声がありましたが、
今回のスズキの時はスズキのOEM供給先のマツダからはクレーム等が無いそうです。

恐らくですが、どこのメーカーも今回のスズキのような事をやっているのだと思いますし、
スズキの場合は他から指摘された訳じゃなく、自主的に申し出た事が評価されて居るんだと思います。


by dreamwing2013 | 2016-05-21 13:14 | スナップ | Comments(2)
2016年 02月 27日

Small & Big HUSTLER

またまた、久々の更新です!

皆さん如何お過ごしですか???

僕は元気です!


半年前に車を買ったのですが、選ぶのには様々なメーカーの様々な車を見てきました。

スポーティーな車からSUV、コンパクトカーまで色々見てきましたが、色んな事を総合的に
考え維持費が安い、軽自動車にしました。


e0306213_22144112.jpg



スズキのハスラーを選びました。

契約当初から人気でしたが、更に人気が加速してみたいで生産が追いついていないと
言う現状が今でも続いてるらしいです。

2015年日本カーオブザイヤー最優秀賞に輝いた車です!


オートカラーウォード2015グランプリ受賞!

2014-2015年次 日本自動車殿堂カーオブザイヤー受賞!

軽自動車ではSUVと言うジャンルが無く新しいジャンルに目を付けた結果、アニメの世界から
飛び出てきたようなポップなデザインが何とも良い感じです!


しかし、僕が知ってる昔の軽自動車と今の軽自動車では全く違いました!

軽だからと言って馬鹿にされがちですが、コンパクトカーより空間が広く感じますし、
フルフラットになる室内でエアーベットを膨らませば車中泊も余裕で出来ます。

(メーカーで車中泊セットをオプションで出してます) 高いので僕は安いエアーベットを使用してます。

そして冬の時期には有り難いシートヒーターが完備され快適な運転が出来ます。
地上高が高いのでラフロードなどの走行も可能です。

横滑り防止機能もちゃんと装備されています!

自動ブレーキシステムも搭載してます。

エンジンスイッチ (プッシュスタート)搭載。

そして、エンジン音が静かなんです!

そりゃ、エンジンを高回転に回せば多少うるさくはなりますけどね。。。

売れているのも納得が出来ます。

売れていると、当然ながら社外パーツもドンドン増えていきます。
自分らしいカスタムをしていきたいなと思います!

最近の主流である威嚇したようなツリ目調のライトじゃなく可愛らしい丸いライトも好感が持てます。


候補の一つに、MINIもあったんですが現在のヨーロッパ車は電圧まで
コンピュータ制御になっているらしくむやみにいじることは出来ないそうなので、
ある意味鈍感な国産車の方が色々取り付けられます。

僕のハスラーのヘッドライトはLEDバルブを自分で取り付けて見ました。


小さいけど存在感と出来る事は大きいです!

2013年の年末に開催された東京モータショーでも大注目の車でした。

夏はキャンプやアウトドア、冬はスノボやスキーなどのウィンタースポーツと実用性も兼ね備えながら
ちゃんとSUVに仕上がっています。使い方は人それぞれだと思いますが、
発想次第ではもっと広がる使い方が出来るかもしれません。

遊べる軽と言うフレーズで登場したこのハスラーですが、スズキの鈴木修会長の鶴の一声
で開発され、足かけ約2年という短期間でこの車を世に出したそうです。

通常の乗用車は開発から販売開始までに掛かる時間は5年〜6年と言われています。

エンジンは燃費の良いNA(自然吸気)エンジンですが、スズキのR06Aと言う
エンジンはトルク重視のセッティングになっているらしく力強い走りをしてくれます。

以前に某T社のハイブリット車をお借りして乗った事がありましたが、なんか
自分には馴染めない感じでやっぱガソリン車が良いなと僕個人的には思いました。

スズキの実燃費テストでは29.2km/Lを出してます。

僕のハスラーの実燃費は約19km/Lくらいです。

高速道路も東名高速や中央自動車道を走り、常識的な範囲でのスピードでは
全く問題無いです。凄く飛ばしてる方も居ますが、赤く光る何かに追いかけられる
事もありますので、その点では赤く光る乗り物に乗ってる方々のお世話になることは
無さそうです(笑)

なのに、ちゃっかり取り締まりレーダーは付けています(笑)

高速道路での軽自動車のメリットもあります。

それは、普通車の0.8掛けの料金で乗れます。つまりバイクと同じ料金です!

ETC装着の場合は深夜や土日祝日は30%安く乗れます!

※30%引きは郊外の高速道路に限ります。


この車で、色んな所へドンドン行こうと思います。



ここ最近の車は同じような感じで、メーカー側も安全パイを選んで、こう言う車
だったら売れるだろうと言うものばかりでしたが、こう言うポップなデザインの車が出
てきて自動車業界に光が差したようにも感じました。

若者の車離れも抑止できるかもしれません!

あるメーカーがヒットした車があると、次々に二番煎じのごとく同じような車を
作っていくの繰り返しでした。

ファミリーカーとして活躍してるミニバンもホンダが先陣を切って開発した
ジャンルの車です。そこに二番煎じのごとく同じような車を作っていく・・・

こう言う車が売れるんだな・・・これじゃ自動車業界は明るくありません。

各メーカーが多様多種の車を作って切磋琢磨してこそ面白いと思うのです。


by dreamwing2013 | 2016-02-27 22:56 | スナップ | Comments(2)
2015年 01月 20日

沖縄の旅#3 〜琉球ガラス〜

e0306213_122223.jpg
FUJIFILM X-T1
FUJINON XF35mmF1.4 R

ISO 800 F1.4 SS 1/250

沖縄の琉球ガラスは本当に綺麗です!


e0306213_1123122.jpg
FUJIFILM X-T1
FUJINON XF35mmF1.4 R

ISO 800 F1.4 SS 1/250

琉球ガラスで作られた小さな「シーサー」も綺麗で可愛らしかったです^^


琉球ガラスは、戦後間もない頃資源不足だった為、アメリカ軍基地で捨てられたコーラの瓶やビール瓶を
拾い集め溶かして作られたガラス製品が始まりと言われています!


沖縄本島に行かれる際には、是非「琉球ガラス村」に立ち寄ってみて下さい!

素敵な琉球ガラスが沢山見られると思います^^

by dreamwing2013 | 2015-01-20 01:17 | スナップ | Comments(2)
2015年 01月 11日

沖縄の旅#2 〜美ら海水族館 黒潮の海#1〜

e0306213_3284260.jpg
PENTAX K-5 IIs
smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL SDM
ISO 1600 F 3.5 SS 1/80 Lightroom5

※写真をクリックして右下の「+」をクリックすると大きい写真になります!


美ら海水族館の黒潮の海と言う世界最大級の水槽です!


そして、定番のアングルで撮ってみたくなって撮ってみました(笑)

目の前の海から海水を引き込んで1時間程度で水槽内の海水が入れ替わるらしいです!

そして、魚類最大のジンベイザメが3匹優雅に泳いでいます^^

その他、色んな魚が泳いでいて、食卓に上がるカツオなども泳いでいました^^



綺麗とか・・・凄いとか色んな声が上がっていましたが・・・・

カツオ美味しそうだなって密かに思っていたのは内緒です(笑)






スマホ、タブレットの方はこちらから!


やんちゃTVさんからお借りしてきました^^

by dreamwing2013 | 2015-01-11 03:45 | スナップ | Comments(5)
2015年 01月 04日

開けましておめでとうございます!

遅ればせながら、新年開けましておめでとうございます。

どうぞ本年も宜しくお願い致します。

昨年も書きましたが、今年の抱負は、仕事もプライベートも「平凡+α」です。


e0306213_23524617.jpg


美ら海水族館の門松です!

館内の門松はもっと豪華で胡蝶蘭があしらわれていました。


e0306213_23532411.jpg


沖縄は、琉球ガラスも有名ですよね! 


e0306213_23571393.jpg


シーサーと門松のコラボです。

この時期だけのレアなシーサーとのコラボです(笑)




年末から年始にかけて沖縄に行って無事に東京に帰って来ました。


e0306213_071881.jpg


貨物に預けるスーツケースも色々と入れて手荷物を少なくしようとガンガンに入れて
重量的にも・・・オーバーしてたのですが・・・何も言われる事は無かったです!

やっぱ、JALが好きだ(笑)


コメント頂いてました、那覇空港のトイレはバッチリ使えるようになっていました!

e0306213_014119.jpg


機内搭乗時間が告げられ・・・今回は定刻に飛ぶなと思った矢先・・・・

告げられた時刻の5分前になって・・・・・・

「羽田上空の航空路混雑、並びに滑走路混雑の為出発を15分遅らせる事が
管制塔の指示で決定しました事をお詫びします」


とのアナウンスが流れました。

航空路混雑は分かりますが、滑走路混雑って初めて聞きました!

そこら中から・・・え〜?って声が上がっていました!

僕が乗った各地方の最終便は定刻に飛んだ事がありません(笑


e0306213_0293231.jpg


離陸して上昇中に、何かが落ちてきたのか、CAさんが突然立ち上がって、
必死に押さえていました。こう言う所を見ると大変な仕事だなと改めて思います。

僕の従兄弟もCAの仕事をしていますが、大変だと言ってます。


無事に羽田に到着して、飛行機を降りたら・・・「寒っ!」って思わず言ってしまいました!


そして何とか、終電で自宅に到着する事が出来ました!



沖縄の写真は、順次公開していきます!

by dreamwing2013 | 2015-01-04 00:44 | スナップ | Comments(6)
2014年 12月 31日

良いお年を!!

今年も、もう数時間で終わりますね!

皆様にとって2014年と言う年はどのような年になりましたでしょうか?

僕は平凡な一年で終わりました・・・来年も平凡よりワンランクアップした一年に
したいので、「平凡+α」な一年にしたいと思っています!

僕は沖縄へ来ています!


e0306213_21171772.jpg
iPhone6


手荷物を貨物に預ける所も混雑していました!
フライトの2時間半前に到着して良かった。

なんか・・・海外に行くみたいなじかんですけどね・・・

e0306213_21192133.jpg
iPhone6


で・・・時間を持てあまして・・・羽田のスタバで・・・・・

「ダーク モカ チップ フランペチーノ」と生意気にも噛んでしまいそうなネーミングの
飲み物を飲んで休憩しました(笑)

e0306213_21225718.jpg
iPhone6


今回の沖縄行きの機内は超満員でした。

e0306213_2135668.jpg
iPhone6


雲が多かったですが、雲の上は青空なので綺麗でした!



所々にジェット気流が流れていて、大きな揺れが予想されるとの事でしたが、
今のが大きな揺れだったのか???

と疑ってしまいそうになるくらい揺れずに那覇空港に着陸しました。

やっぱ日本の航空会社は凄いですよね!

海外の航空会社ですと・・・え?大丈夫なの???って思ってしまう事もありますからね(笑)



因みに、iPhone6ですが、機内モードで写真を撮っています!
(念のために言っておきますね)




写真も撮っている最中なので、東京に戻りましたら、色々と公開していく予定です!

来年も僕の下手な写真にお付き合い下さいますよう
宜しくお願い致しますm(__)m


どうぞ、皆様、良いお年を迎えて下さい^^


2014年 大晦日 DreamWing★

by dreamwing2013 | 2014-12-31 21:46 | スナップ | Comments(3)
2014年 07月 02日

旋回中

もう7月ですね!


e0306213_1182093.jpg
※写真をクリックして右下の「+」をクリックすると大きい写真になります!
OLYMPUS PEN E-P5
LUMIX G 14mm F2.5 ASPH

ISO 200 F 5.6 SS 1/500 RAW Processing : Lightroom5

横浜辺りを旋回中のJAL機

雲の上は気持ち良いですね!

by dreamwing2013 | 2014-07-02 01:38 | スナップ | Comments(1)
2014年 06月 02日

紫陽花

今日の東京は真夏のように暑かったです!


e0306213_0584090.jpg
※写真をクリックして右下の「+」をクリックすると大きい写真になります!

PENTAX K-5 IIs
smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8 ED AL SDM

ISO 100 F 4.0 SS 1/40 RAW Processing : Lightroom5



六義園にカメラを持ってぷら〜っと行ってみたら、紫陽花が咲き始めていました!

そして、緑の葉を付けた木々の葉が鮮やかで気持ちよかったです!

モノクロ、写真はこちらかどうぞ!

by dreamwing2013 | 2014-06-02 01:06 | スナップ | Comments(1)
2014年 03月 25日

Silhouette & BlueSky

気温もグングンと上がって心地よい風が吹いている東京です!


e0306213_1294544.jpg
※写真をクリックして右下の「+」をクリックすると大きい写真になります!
PENTAX K-5 IIs
smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited

ISO 200 F 4.0 SS 1/2000 RAW Processing : Lightroom5





力強い木が青空に映えてとっても綺麗で生命力も感じられました!

長い人生良いこともあって、嫌なこともあって・・・でもそれで良いんだなと思います!


茨木のり子さんの詩をふと撮っているときに思い出しました!


「自分の感受性くらい」 と言う詩です。


ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志しにすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ



厳しいことが書かれている詩ですが、頑張ろうと思える詩です!

自分の感受性は自分でしか守れないですからね。

写真も感受性で撮るものだと僕は勝手に思っています!

モノクロ、写真はこちらかどうぞ!

by dreamwing2013 | 2014-03-25 01:42 | スナップ | Comments(2)