カテゴリ:ジャム作り( 1 )


2017年 02月 20日

手作りブルーベリージャム!!

先日、ブルーベリージャムを作ってみました!

冷凍のブルーベリー1キロが安かったのでジャムでも作るかと思いつきでした(笑)

e0306213_22141870.jpg


冷凍のまま、ブルーベリーを鍋に入れて弱火で火を入れていきます!

※水などは一切入れません!

e0306213_22164538.jpg



しばらくするとブルーベリーの水分が出てきます!

この時に、灰汁(あく)も出てくるので丁寧に灰汁を取ります!

e0306213_2218987.jpg


水分も充分出てきて灰汁も取り終わったら、グラニュー糖を入れていきます!

砂糖はブルーベリー1キロに対して35%〜50%の量を入れる事をオススメします!

今回は45%(450g)のグラニュー糖で作りました!

砂糖が多ければ長く持ちます!(2週間くらい)

e0306213_22221366.jpg


砂糖を入れて煮詰めて行きます!

※この時レモン汁も少し入れます。

どの程度まで煮詰めるかはお好みで決めます!

e0306213_22231424.jpg


出来上がりました!


煮沸消毒したビンなどの容器に詰めて蓋を逆さにして冷やします!

その後は冷蔵庫で保管して下さい!


やっぱり自分で作ったジャムをトーストに付けて食べると格別ですね!


紅茶と一緒にジャムでロシアンスタイルで紅茶を飲んでも美味しいです!

僕は紅茶の中にジャムを入れないで、スプーンでジャムを頂きながら飲んでいます!

ロシアンティーはロシアでは通じないそうです!


詳しくは↓↓↓をご覧下さい!




ユーリャ・ブリンチクさんの本業はイラストレーターです!

素晴らしいイラストばかりです!






by dreamwing2013 | 2017-02-20 22:32 | ジャム作り | Comments(1)