「ほっ」と。キャンペーン
2016年 03月 25日

中禅寺湖

栃木県の世界遺産である日光へ行ってきました!

日光を代表する山、男体山の別名が二荒山(ふたらさん)この二荒を音読みにすると、
「にこう」となりますよね。それで、それっぽい当て字を付けた結果「日光」という地名に
なったと言う説があります。なので、日光=男体山と言う事になります。

日光二荒神社は、男体山を神体とする神社です。

日光の社寺は、1999年にユネスコ世界遺産に登録されています。

その為か、ヨーロッパ圏やアメリカなどの外国人の観光客が非常に多いです。


日光には、戦場ヶ原と言う湿地帯があります。戦場ヶ原と言うと、戦国武将などの合戦が
合った場所なんだなと思いがちですが、日光の戦場ヶ原はちょっと違います。

その昔、下野の国の山の神様(現在の栃木県の男体山)と上野の国の山の神様(現在の群馬県の赤城山)
が、中禅寺湖の領地を巡って争ったのだそうです。下野の山の神様は、ヘビ、上野の国の山の神様
は大ムカデに姿を変えて戦ったのだそうです。勝ったのは下野の山の神様だと言い伝えがあります。

こう言うお話もロマンがあって良いですよね。


e0306213_2332739.jpg


良い景色は、何時の時代も変わりませんよね!

中禅寺湖は、1000メートルを超える高地にある自然の湖としては、日本最大だそうです。





日光のドライブを動画にしました!

良かったら見てやって下さい!!


by dreamwing2013 | 2016-03-25 23:36 | 風景 | Comments(1)
Commented by Sippo5655 at 2016-03-26 21:57
日光いいですね!
動画、面白いです^^
カタコトの言葉がなんとも(=^・^=)


<< Nemophila ブルーのハ...      夕焼けと鉄塔 >>