2016年 03月 06日

HUSTLER改造計画Part2 ドラレコ編

徐々に陽気も春の陽気になりつつある昨今皆様はお元気ですか?

僕は少し風邪気味ですが元気です!


さて、ドライブレコーダーと言う言葉を車を運転される方なら1度は聞いたことがあると思います。

略してドラレコです!

万が一、事故を起こしてしまった時などに有効だと言われていますし、公安委員会も勧めています。

あとは、キレイな景色の道路を走った思い出にもなったりします。こちらの使い方のほうが平和で
良いですよね。

そんなドラレコを自分で取り付けてみました。

シガーソケットから電源を取れば動くのですが、出来るだけキレイに付けたいですし、シガーソケットも
ドラレコだけに使われたくないので、電源を取り出して付けてみました。


e0306213_1262320.jpg


今回は、バッテリーのマイナス端子を外して絶縁してから作業を開始しました。

e0306213_1273780.jpg


ヒューズボックスにアクセスするのとコードを下でまとめるために下カバーを外します。


e0306213_1295595.jpg


○で囲んである所がハスラーのACCの15Aヒューズです(アクセサリー電源)

e0306213_1324168.jpg


コードを隠すためにAピラーとウェザーストリップを外しておきます。

e0306213_1344488.jpg


ドラレコのコードを運転席下側からAピラーの中に入れるため、内張はがしとコードを
ビニールテープで巻いて下から上に持っていきます。

e0306213_1371647.jpg


こうして、天井の中にグイグイ押し込んで行きます。

e0306213_1411671.jpg


ドラレコ本体をガラスに付けて、配線を天井の中に追い込んで行きます。

e0306213_1434119.jpg


今回は、電源取り出し用ヒューズとシガーソケットが一体型になっている便利な物をチョイスしました。

e0306213_144543.jpg


電源取り出しです。

※写真ではヒューズから出ている線が下側ですが、線が上に来るように入れます。

写真を撮った後に入れ直しました。


e0306213_1465386.jpg


ボディーアースが集中しているところがあったので、仲間に入れて貰います。


e0306213_147547.jpg


今回付けたのは、carrozzeria ND-DVR10です!

最新型ですので、画像がキレイだそです!

e0306213_1504828.jpg


最後に、ACCから取り出した電源とドラレコのコードをシガーソケットで繋ぎ、ビニールテープでぐるぐる巻きにしてタイラップでコードをまとめて、外した物を取り付けて作業終了です!

色々付けているので、コードがゴチャゴチャしてますけどね(笑)

約1時間の作業でした!


で、ドラレコは正常に動きました!




テストで撮影したデータをYouTubeにアップしてみました!

見てやっても良いぜと心優しい方や、これからドライブレコーダーを買う方の参考になったら幸いです!


やっぱ自分で付けると思い通りに出来ますので、楽しくなります!


オイル交換も自分で出来るのですが、後処理が面倒でスズキアリーナのディーラーに任せてます!


by dreamwing2013 | 2016-03-06 02:01 | 車いじり | Comments(2)
Commented by Sippo5655 at 2016-03-07 22:06
ドラレコ!?
初めて聞きました。
ご自分で設置できるなんて、すご~~い!!
動画は、銀の砂しか見られませんでした;_;
実際走っていて目に見える光景を録画できるのでしょうか!
凄いですね!!
Commented at 2016-03-07 22:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 夕焼けと鉄塔      HUSTLER改造計画 Part1 >>