2014年 06月 17日

Portrait #83

暑い日が続いている東京です!

でも・・・また雨の日が・・・洗濯モノを外に干すなら今のうちです!(笑)



e0306213_1333785.jpg
※写真をクリックして右下の「+」をクリックすると大きい写真になります!
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

ISO 100 F 2.8 SS 1/320 RAW Processing : Lightroom5

Location : 東京都 台東区 浅草

Model : Chikaさん




にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ
ポチッとお願いします^^



本当に浴衣は洋服には無い艶やかさがあって良いですよね!

帯の締め方にも色々ありますしね



Wikipediaで浴衣を調べていてフムフムと読んでいたのですが・・・・

日本浴衣連合会と言う組織があって7月7日を「ゆかたの日」に制定しているそうですよ!

初めて知りました。。。

東京は7月7日が七夕ですが、旧暦で七夕を行う所も数多くありますよね!

有名な所だと仙台の七夕祭りは8月7日ですしね!


皆さんも僕と同じく、どんなお願い事を短冊に書くか今から真剣に悩んでいることだとおもいます(笑)


写真を始めた頃、露出優先、シャッタースピード優先とか・・・色んな機能があるんだなぁ〜と関心して
いましたが でも・・・使いこなせなく、「P」モード(プログラムオート)カメラの反射式露出計がF値と
シャッタースピードをはじき出して、適正露出に合わせてくれるという機能を多用していました。

絞り優先で季節のお花などもよく撮っていました。

今は持っていませんが、比較的近所の六義園の年間パスを持っていましたし(笑)

人物を撮ろうとしたとき、この機能だと露出が暴れて、露出優先でプラス補正を掛けても
思ったように撮れないと言う事がありました。

今は、マニュアル露出(F値とシャッタースピードをカメラのプログラムに任せない)で撮っています。
これだと露出が安定していますし、ある程度自分の表現したい写真に近づけるようになって
きました。でも・・・まだまだですね!


なので・・・もっと写真が上手くなりたい!!って短冊に書きたい(笑)








e0306213_149494.jpg


セピア風にしてみました!

by dreamwing2013 | 2014-06-17 01:50 | ポートレート | Comments(2)
Commented by kk5d2 at 2014-06-17 14:49
いいな~~
こんな風に撮影してみたくなりますよ~~
Commented by rimamasa2 at 2014-06-17 20:41
じめじめして何だか暑いですね^^;
浴衣の女性ってなんで色っぽいんだろう~^^ 素敵な作品ですね!
撮ってみたいなぁ~^^/


<< Portrait #84      Portrait #82 >>