2nd Dream Photo Magic !! ★DreamWingの気ままなPhotograph★

dreamsky.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 11日

Portrait #72

もうすぐ4月ですね!

年度末で忙しい時期ですが、頑張って行きましょう!


e0306213_213463.jpg
※写真をクリックして右下の「+」をクリックすると大きい写真になります!
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

ISO 400 F 2.2 SS 1/640 RAW Processing : Lightroom5

House Studio

Model : 谷口真紀さん

ショートに髪の毛をカットされて良い感じでした!

でも・・・僕個人的にはロングが好きです。

ご本人直接ロングとショートどっちが良い?って聞かれたので・・・そう答えました(笑)




今日は懐かしいけど色褪せないこの曲を聴きながら現像してました!




椎名林檎さんの「丸の内サディスティック」です!

1999年リリースの曲ですが、林檎さんらしい奇抜な歌詞で当時は衝撃を受けました!

オシャレでカッコイイ曲で今の時代でも十分過ぎるくらい通用します!

音源は東京事変の演奏です。

レベルが高いバンドでしたが、2012年に残念ながら解散してしまいました。




物語性がある歌詞で色々と想像できます!


音楽に詳しい友達に聞いた情報ですが・・・

リッケン620 (シックス ツー オー)エレキ・ギターのメーカー、またギターの名前。
Rickenbacker 620。リッケンバッカーの620のモデル

マーシャルは(Marshall) ギター・アンプのメーカー名

ラット(RAT)・・・ギター名 エフェクター ディストーション、歪み系


歌詞に登場する彼女は地方出身者のOLで東京に憧れて上京したけど彼女にとって
東京は喧噪にあふれ淋しさを紛らわす街に一見して思えたが、実質は喧噪しかなく、
それを取り払うと空虚しかなくなる街であると感じながら投げやりな感じで生きている。
(報酬は入社後平行線)

リッケンを買おうと御茶ノ水に行ったけど19万も持ってねー。御茶ノ水は、楽器屋が多い街です。

所々に東京メトロ(地下鉄)丸ノ内線の駅名が登場して、通勤で使ってるのだと思います。
住んでいるのは恐らく池袋近辺(終電で帰るってば池袋)

彼女ははロック狂で、とりわけブランキーの浅井のことが狂信的に好きである。彼女には友達も
恋人もなく、仕事が終わった後はただアパートに帰宅してヘッドホンでブランキーを聴くのみ
(毎晩絶頂に達して居るだけ)

彼女は、会社での仕事をぜんぜん面白いと思っていないOLでパソコンに向かっているだけ
(ラット一つを商売道具にしてるさ)「恐らくマウスをラットに言い換えてエフェクターと掛けている」

(最近は銀座で警官ごっこ/国境は越えても盛者必衰)
これは、コスプレパブでOLと夜のパブでバイトを始めた事を意味してるように思います。
国境は越えても・・・は外国人が多く在籍してるパブで、一時的に金回りは良いけど・・・
やがては身を持ち崩してゆくだろう・・・と言う事を意味してるのだと思います。

このパブは税理士なんて雇っておらず、それほど楽に経営しているわけではなく
(税理士なんて就いていない)。店がホステスたちに終電で最寄のターミナル駅まで
電車で帰るように強制している。その後はタクシーを拾ってもよいので、深夜タクシーの
運転手に領収書を書いてもらって家へと帰るのだ(領収書を書いて頂戴)

その先も色々と想像できますが・・・今日はこの辺で(笑)




ピアニカがこんなにもカッコ良く似合うアーティストは林檎さんくらいでしょうね(笑)





e0306213_257122.jpg


セピアにしてみました!
[PR]

by dreamwing2013 | 2014-03-11 03:00 | ポートレート | Comments(1)
Commented by kk5d2 at 2014-03-11 20:04
美しいですね~~
憧れのモデルさん~
1度は撮りたいです~


<< Portrait #73      Portrait #71 >>