2nd Dream Photo Magic !! ★DreamWingの気ままなPhotograph★

dreamsky.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 27日

Portrait #4

冬将軍が長居してるせいで寒い日が続いていますが、
皆さんは、風邪などひいてないですか?

e0306213_21241319.jpg
Canon EOS 5D Mark II
TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di

e0306213_21332827.jpg
PENTAX K-5Ⅱs
smc PENTAX-DA★ 55mm F1.4 SDM


Miyuさんです!

とても明るい方でモデルは未経験と言う彼女ですが、僕個人的にはモデルとしての
素質が十分にあると思いますし、テンポ良くシャッターが切れました^^


ポートレートも難しい分野の写真だなと今でも思います。
記念すべき初めて撮ったポートレートはこちら
(旧ブログ)です!

ピントが甘いです(笑)  多分緊張してたんだと思います。

あの頃よりちょっとは進歩したのかは・・・分かりませんが、進歩してると信じたい(笑)



話は変わって、僕の今使ってるメインのパソコンがMacなのですが、最近不機嫌なんです(笑)
前はサクサクキビキビ動いてくれたのに・・・動作にもたつくようになったり、Photoshopで作業
していると突然落ちたりするようになってしまいました! 

原因はメモリー不足と全体のパフォーマンスが一昔前のスペックでやっと追いついている
感じだからなのです。Core2DuoのCPUと4ギガのメモリーでよく頑張ってくれました!

データは外付けHDDに入れておいて正解だった!
移行アシスタントを使わなくても大丈夫そう^^
アプリにここからデータを吸い上げるんだぞって
設定すれば良いだけになりそうです!

e0306213_7282845.png


まあ、酷使しているので無理は無いかもしれませんが、音楽を聴きながらRAW現像して
PhotoShopで画像加工しながらデータをダウンロードも同時にやったりしてます!

そんな事もあって、新しいMacを買いましたよ。
ちょっと重いので、配送をお願いしました(笑)

今使っているMacは、サブで使おうかなと思っています!

まだ来てませんが、楽しみです!

こんなデザインです!

スティーブ・ジョブズが居なくなったアップルは今後どんな舵取りを
していくのか?と少々心配ですが、また人の想像を遥かに超えたモノを
世の中に出してくれる事を願っています!

そして神の交渉術と賞賛されたジョブズの後に続いてくれと思います!




にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ
ポチッとお願いします^^






e0306213_214837100.jpg


e0306213_21485032.jpg



モノクロも良い感じに仕上がりました^^


ポーズが取れないと言っていましたが、ポートレートはポーズから入る必要は僕は無いと
思っています。どこかで見たこ事のあるようなポーズを真似すると創造性と表現の幅が
狭くなっていくように思います。これは写真を撮る側も撮られる側も十人十色だと思います。


ちょっとイメージを伝えて、後は自由に動いてもらって、そこからモデルの本当の姿で
あたったり表情が無限大に引き出せるんじゃないか?と思っています。。。。


塗り絵に色を乗せるだけか、デッサンから自分のイマジネーションで作品を作り上げて
行くかの違いにも似てるように思います。 あ! 僕は絵心は全然ないですよ(笑)

そしてポートレートに限りませんが、写真は一期一会でその瞬間を切り取るものです。
シャッターを切る瞬間を楽しみたいなと僕は思っています。

[PR]

by dreamwing2013 | 2013-01-27 21:51 | ポートレート | Comments(3)
Commented by kk5d2 at 2013-01-28 19:33
素敵な表情ゲットですね~
光も良い感じですね~
Commented by ぼんぼん at 2013-01-28 21:02 x
人によってモデルに向き、不向きってあるんでしょうね
”撮られる勘”っていうのがあるのでしょうか、、

うちもフォトショップエレメンツ、プロジェクトエリアにある画像を連続クリックしたりすると一撃で落ちます、、
複数の写真を処理している最中だったりした日には~
泣けます(T_T)

おおお! 近未来な感じでスマートなPCですネ♪
Commented at 2013-01-28 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< Portrait #5      Portrait #3 >>